Home > つれづれ > 夏休みの予定

夏休みの予定

来週夏休みで休日以外にも一日お休み取って、明太子を買いに博多に行くんですが(ウソですごめんなさい。目的はもっと他にあります)、同行人が一日早く撤収することになってしまいました。
飛行機とか宿とか支払い済みでもったいないーこの無駄な旅費持つのなんか私だよ金返せーというのもあるんですが(ケチ)、それよりも何よりも一日というか半日、何して過ごそうと非常に困っております。脳内超適当プランでは、同行人のいる間に太宰府に行ってしまうので、ネタがない。ショッピングモールとかはどちらかといわなくても興味ないしなぁ。
半日かけて最上の明太子を探し求め続けるとか……?

……、何があるんだ(まだ何も調べてないといういつもの行き当たりばったりコース)。教えて、偉い人。

Comments (Close):4

魚の骨 07-08-09 (木) 1:52

お久しぶりです。魚の骨です。
お引っ越ししてからは初コメントです。

こちら(博多から高速バスで90分な場所在住)にいらっしゃるんですね♪
地元民だと福岡=ショッピングという感じなのですが、興味ないとのことですし、観光案内してみますw とはいえ、私も博多まででるのは年に1回位なので(ダメじゃん)有益な情報かはわからないのですが……。

福岡周辺で有名な観光スポットはマリンワールド、海の中道(公園)、ヤフードーム(ソフトバンクの本拠地ですね)、福岡タワー、福岡市博物館(見物なのはなさそうな感じですが)という感じでしょうか。
あ、でも観光スポットってのは総じて同行人がいないとつまらないですよね……。
おいしい明太子じゃなくてもスイーツのおいしいお店みたいなのもけっこう多いので、じゃらんとかで探してみると面白いかもデス。

な、なんかあてにならない情報を垂れ流しただけでおわってしまった気がします……。ごめんなさい……。
旅行、楽しんできてください。
太宰府に行ったら梅ヶ枝餅はできたてのを食べてみてくださいね! おいしいですから!!(これは確実)

大宰府人 07-08-09 (木) 11:50

はじめまして。
いつも書評を興味深く拝見しております大宰府在住OLです。

福岡にこられる、ということで、もうすでにいろいろと
お調べになられてるかとは思いますが、オススメなどをと
ずうずうしく書き込んでしまいました。

個人的大宰府のオススメはご友人のコメントどおり、
焼きたてアツアツの梅が枝餅、和菓子がお好きなら参道の
和菓子屋さん「梅園」の淡雪菓子、ひといきつくなら
オルゴールで有名な喫茶店、光明禅寺の石庭ですね。

天神で時間をつぶすなら、イムズというファッションビルを
いちばん上の階から見ていくと「何じゃこりゃ」というお店が
あったりで面白いかも?です。

本屋さんなら天神コアというビル(イムズの隣)の地下1.2階の
福○書店はライノベなどの品揃えがそこそこ良いです。

長々と個人的なオススメを書き連ねてに申し訳ないですが…。
参考までに。
福岡を楽しんでくださるとうれしいです。

はつせ 07-08-09 (木) 19:15

はじめまして。いつも書評を拝見させてもらってます。
福岡にいらっしゃるとのことで、上のお二方に乗じて、コメント残させていただきます。(ちなみに福岡市の近くに住む高3です)

私もそんなに詳しくはないのですが、博多駅周辺は基本的に100円バスなので、移動にはとても便利なので、キャナルシティや天神に行くと楽しめると思います~
キャナルシティ内にあるラーメンスタジアムは全国の有名店が集まっているので、ラーメン好きにはたまりませんvただ、キャナルは迷子に注意なのです…(たぶん私だけでしょうけど)
太宰府人さんのおっしゃっている、天神コアの福●書店は、コバ作家がいつもサイン会をしている会場ですので、行ってみてはいかがでしょうか~なんて笑(私もそこで榎木洋子さんにサインをもらいましたv)他にもいろんな作家のサインも飾ってますよ

結局オススメになってたのかはわかりませんが(汗)ぜひとも福岡で楽しんでいってください★

さり@管理人 07-08-09 (木) 22:09

皆さま、こんにちはで初めまして。
こんなにたくさん耳寄り情報を……。書いてみるものです。ありがとうございますっ!

>魚の骨さん
あげてくださった中で、水族館はちょっと気になっています。地味に水族館好きです。涼しい気分になれそうです。せっかくなので美術館博物館系でも、と一瞬思っていたんですが、どうもその日は休館日っぽいので断念でした。買い物はどうでもいいとかいいながら、街のそぞろ歩きは結構好きなので、ショッピング街もなんとなく捨てがたくなってきました。
ともかく、先ずはじゃ○んとかからスタートですね。

>太宰府人さん
おお、地元情報は大変貴重です。調べるといっても、ネットで観光協会のサイトをぼちぼち見るくらいしかしてないのでまだまだ何が何やらよくわかっておりません。太宰府の甘いものが非常においしそうです……読んでいるだけでヨダレが。
本屋さんは○屋書店さんですかね、もしかして。そのむかし、私の生息圏内にも○屋書店さんがあったので(だいぶ前に撤退されましたが)、品揃えの充実振りは何となく想像がつきます(笑)。

>はつせさん
こちらも貴重な地元情報ですね。そして学生さん!若いご意見は非常に貴重(笑)。やはり天神ははずせないのですね。そしてラーメンも要チェックなのですね。私も相当方向感覚がおかしいので(大阪ではほとんど迷わないんですけどねぇ)、気を引き締めて臨みたいと思います。
夏休みも後半戦ですが、思いっきり楽しんでくださいね。

ちょっと頑張って楽しんでみようという気になってきました。ご意見はまだまだ募集中ですが(笑)、まじめに計画を立ててみたいと思います。

Home > つれづれ > 夏休みの予定

Search
Feeds
Meta

Return to page top