宝塚-雪組 / 君を愛してる & ミロワール

素人の観劇日記宝塚, 雪組

明明後日にはもう千秋楽だよ、というタイミングでようやく雪組の新春公演を見てきました。
お正月ものらしく楽しくしあわせなお芝居と、そしてきらびやかなショーということで楽しかったです。

黒燕尾の男役群舞さいこー。


■ 君を愛してる Je t’aime
前作エリザベートとはうって変わってコメディ調のこの作品、タイトルからだいたい想像がつくハッピーエンディングなラブコメでした。

  • 主人公はとりあえず若干へたれ。
  • その親友も享楽主義とはっきりしない男と二種類に分類すると確実にへたれに入る人。
  • 白羽さんのたらい捌きに感服。パンフレットに「ファイティングコーディネーター」とあるのは伊達じゃない(違)。
  • レオン神父の美声に酔いしれた。
  • 唯一のシリアス敵役の彩吹さんが素敵(注:最近彩吹さん贔屓)。
  • ラストの大団円のところは主人公カップルよりも彩吹さんを観察してしまった。そんなんありかの後ろ姿がちょっとおもしろい。もし見られる機会があるのなら是非ともあの後ろ姿をじっと観察していただきたい。
  • レオン神父のとっておきの秘策はとりあえず予想通り。
  • 総じて満足だけどちょっと辟易とするくらい愛と結婚のすばらしさについて繰り返されまくっていくら愛と夢の宝塚とはいえ若干げんなり……、と思ったら作演出があの魂のリフレイン(暁のローマとか……)の人かと納得。そりゃ、しゃあないわな。

■ ショー・ファンタジー ミロワール
このショーは全体的にかなりお気に入り。のっけからきらびやかで(金ぴかピンの衣装できらびやかすぎるとも言う)すごく楽しかったです。そうそう、ショーってこんな感じで楽しいんだよねぇと思うような作品でした。

  • 気がつけば彩吹さんなのでうれしい。ソロ多いよ、ソロ(注:最近すっかり(以下略))。音月さんとの鏡のシーンはすごいよかった。
  • しかし、某マトリッ○スのようなメデューサのところはほかのシーンに比べて浮いてるかなぁ……、いや、グラサン水さんもお美しいのですが。序盤に石化した人がすごいと思います。
  • シンデレラと白雪姫のところは迫力あって笑える。でも美人。きれいな人は男女かまわず目の保養~。
  • AQUAの鏡というシーンらしい群舞は必見。めちゃきれい。
  • そして圧巻はラスト近くの大階段で燕尾服で男役さんの群舞だなぁ。素敵だなぁ、宝塚だなぁ、見に行ってよかったと思う瞬間。
  • しかし、ショーでも気がつけば彩吹さんか未来さん(元レオン神父)を凝視。

そんなこんなで本年第一回目のタカラヅカ、大変楽しんで参りました。今年もこの調子でしあわせ気分になれるタカラヅカを期待しております。