2008年上半期 ライトノベルサイト杯

つれづれ

2008年上半期ライトノベルサイト杯に投票します。
今回は、当サイトでは少女小説祭りを開催したいと思います(一つ違うのが入っているような気がしなくもないですが、わたしの中では少女レーベル作品なので問題なしです)。順不同。


<既存作品部門>

最新刊で一気にヒートアップの「ソフィアの宝石」(→感想)、そして圧巻の最終刊だった「オペラ・アウローラ」(→感想)、世の中って世知辛いよねこのうち切りは続き読みたい!の「ダナーク魔法村」(→感想)、天然同士でどこまでいく「身代わり伯爵」(→感想)、最後まで読んでよかったやっぱり少女小説的ラストはこうでなくてはの「紅牙のルビーウルフ」(→感想)を選んでみました。

次点というか、どうしようかなーと悩んだのは以下の6作です。どれもこれも続きがあるのはたぶん確実なので次の機会があれば、投票もできるでしょうと。

  • 珠華繚乱 天山に咲く華 / 宇津田晴
  • 光炎のウィザード 恋は電光石火 / 喜多みどり
  • 別冊図書館戦争 I / 有川浩
  • フルメタル・パニック! せまるニック・オブ・タイム / 賀東招二
  • 伯爵と妖精 紅の騎士に願うならば / 谷瑞恵
  • おせっかいなゴットマザー (株)魔法製作所 / シャンナ・スウェンドソン

【08上期ラノベ投票/既存/9784757742925】
【08上期ラノベ投票/既存/9784044514082】
【08上期ラノベ投票/既存/9784086011297】
【08上期ラノベ投票/既存/9784044524043】
【08上期ラノベ投票/既存/9784829132777】

<新規作品部門>

新シリーズ部門は「これは絶対何が何でも選ばねば」という作品はなかったのですが、少女小説的に好物コースの作品が結構あって、続きが楽しみだなぁという作品に何作か出会えたのでそちらをチョイス。
地味目ながらも今期の新人さんで一番お気に入りの「シャーレンブレン物語」(→感想)、このお嬢さんはどこまで突っ走るのか遠くから見守ってあげたい「天啓のパルティア」(→感想)、平安時代の破天荒な姫様は好物ですの「嘘つきは姫君のはじまり」(→感想)、そして執事!イギリス風!お嬢様!と三拍子揃った「アネットと秘密の指輪」(→感想)。以上4作品で。

【08上期ラノベ投票/新規/9784094520682】
【08上期ラノベ投票/新規/9784757742512】
【08上期ラノベ投票/新規/9784086011662】
【08上期ラノベ投票/新規/9784044507107】