テンプレート改造メモ(タイトル一覧表記導入用)

WordPressWordPress

vicunaのベーステンプレートの改造メモ。次何かあったとき困らないようにあくまでも自分用メモ。
※とてもド素人の試行錯誤なのであんまり当てにはならない!(内容保証無し)

vicunaの初期デザインだとカテゴリー表示等でも「続きを読む」まで表示される。しかし、サイトの特性上タイトル一覧ずらーっと並べた方が見やすいなぁと思ったのでいろいろやってみた。ひとまず、カテゴリページ、タグのページ、でもって月別表示ページをタイトルの一覧表記ができるようにした。

まず、プラグイン:Custom Query Stringをインストールし、表示数を変えたいページを設定(とりあえず、100くらいに設定しておいた)

≪私が手を入れたテンプレートファイル≫
archive.php
category.php
tag.php
タイトル一覧表記にしたい場所を以下のものと置き換える

<ul>
<?php if ($posts) : foreach ($posts as $post) : start_wp(); ?>
<li id=”catpost-<?php the_ID(); ?>”><?php the_time(__(‘Y-m-d’, ‘vicuna’)) ?> : <a href=”<?php the_permalink() ?>” rel=”bookmark” title=”Permanent Link:<?php the_title(); ?>”><?php the_title(); ?></a></li>
<?php endforeach; else: ?>
<p><?php _e(‘Sorry, no posts matched your criteria.’); ?></p>
<?php endif; ?>
</ul>

上記の書き方だと『日付 : タイトル』という形になる。
ちなみに、phpのことを全く分からないまま手を入れているので、どこからどこまでを上記のものに入れ変えればいいかよく分からなかった。とても地道にいろいろチャレンジしてみた結果、<h1>~</h1>の次~ページ末のページナビ(今回はWp-PageNavi用に追加したタグの直前)に入れてみるとうまいこと行っているような気がする。
あと、いろんなサイトさんのソースのままだと、</ul>が出力されていなかったので、試行錯誤の末最後にしてみた。一応うまくいっているんだけど……はたして正しいのかどうかは分かりません!

 ★参考サイト(大変感謝)
  wordpressのカテゴリで記事タイトルをリスト表示させる方法