Home > 素人の観劇日記 > 宝塚-月組 / 夢の浮橋 & Apasinado!!

宝塚-月組 / 夢の浮橋 & Apasinado!!

月組の源氏物語宇治十帖編「夢の浮橋」と「Apasonado!!」を観てきました。

お芝居の方は思っていたよりも面白く、感心しながらの観劇。そしてショーの方は瀬奈さんはショーの人だなぁと思うはじけっぷりがとても楽しかったです。なんか今年はいってからショーの外れないよ!(注:基本的にショーに外れはないと思いますが←ちょっとでも楽しく観られたらあたりのショーだと思うタイプ)

■夢の浮橋
ノリと勢いだけで学生時代に源氏物語を読み切って以来源氏物語にまともに触れていない私にとっては、宇治編までいってしまうと人物関係がとても入り組んでいてよく分からなくなってしまう恐れ有り。そのため、モノのついでに一足先にパンフを買って人物関係を整理(ちゃんと読み直そうとかあらすじだけでも押さえておこうとかそういう気力はなかった)。今回のパンフ、登場人物の紹介だけでもすごい量だなぁ。最近ある程度の役者さんを区別できるようになったとはいえ、和物ではその難易度が跳ね上がるのでちゃんとパンフ読んでてよかった(主要人物以外も押さえられたよ)。

全体的にえええっと思うような展開ではなく、いろんな人が抱える重圧や闇から罪を犯してしまったのだよ……という展開が非常に納得のいくもので良くできているなぁと思いました。源氏物語に大して思い入れがないため軽く観ている、というのが多大な影響を与えている感想かと思われますが。
とりあえず、ラスボスは光源氏!というのが私の脳内解釈です。さすがに専科の貫禄ですね。

あと、越乃さんは本日もよい執事従者でございました。

■Apasinado!!
一方のショーは情熱的なとにかく初っぱなからハデハデでとても楽しいショーでした。私好き!
OPの某あかしろうたがっせんの小○幸子の舞台装置か!と思わせる瀬奈さんからなんか楽しいショーの予感がしてたんですが、その予感は外れではなかったです。タイトルのエクスクラメーションマークが二つなのは伊達じゃない。
トップ娘役さん不在の月組なのでどんな組み合わせで行くのかなぁと思っていたんですが、相手がいない方が瀬奈さんのびのびしてないか?と素人目にも思ってしまうほど瀬奈さんがはじけたショーだったような気がします。
ちなみに、トップ娘役さんがいないかわりに主要所の男役のひとがいろんなところで女装してます、女装。みんなすごく迫力でびびりますね!基本男前ですから。中盤のほぼみんな女装のところは、霧矢さん越乃さん遼河さん明日海さんはわかったけど他の人はよく分からなかったなぁ(私にしてはたいした進歩です)。

あと、今回のショーは最初と最後に階段を使った男役の群舞があって……むふふです。とてもむふふです、やはり階段群舞はとてもかっこいいです。生きてて良かったと毎回思います。かっこいいなぁ、いいなぁ。燕尾服群舞は何回観ても、どの組でもかっこいいわ……。

****

今日の公演は休日公演なのに修学旅行生が観ておられました。1階のA席半分くらいは学生さんだったかなぁ?お芝居の方はきらきらしてたけどツッコミ所かがなかったので特に反応はなかったのですが、ショーでは「おおっ」といろんなところでみんなでざわめいていた反応が面白かったです(OPの舞台装置化してる瀬奈さんとか羽根とかミラーボールとか中盤の大行進とか)。
△年前にも修学旅行生に遭遇したのですが、そのときはお芝居の途中とかでもすごくうるさくて最低ーとか思ってしまったのですが、今回の学生さんはマナー違反な所は全くなくてよい感じだったですねぇ。学生さんの集団がみんな嫌だーと思うのは偏見だということを今更ながらに確認しました。
それにしても、修学旅行とかで無理矢理宝塚観劇って興味ない人にとってはどんなもんなんだろう……?

Home > 素人の観劇日記 > 宝塚-月組 / 夢の浮橋 & Apasinado!!

Search
Feeds
Meta

Return to page top