Home > 購入本記録 > 最低限のことだけして帰る

最低限のことだけして帰る

bk1/amazon
栗原ちひろ「レプリカガーデン」
レプリカと聞くとアビスを思い出します。
あれは中盤以降が勝負のいいゲームでした。ピオニー陛下がとても好きなのですが、今晩のアニメアビスにピオニー陛下がっ(とても興奮)。
でもって、評判の良い新人さんも何冊か買ってきたので感想書く気力があればなんかかくかもー。

***

今日は忘年会をかねた部内慰安旅行(日帰り)でした。旅行といっても行く先は京都なのでどれだけやる気がないのかという話ですよ幹事の後輩君?(隣のグループに今年やってきた後輩君)とはいってもとても行く気がなかったので京都でよかったなぁ、と。昼食会だったのでなんかそのまま二次会(?)になだれ込んでましたが、私はとても殺人的なせきが止まらないのでお先に失礼してさっさと退散してきました。風邪をうつさないというのも社会人の立派なマナーです。

そして、その帰りにシフォンケーキの型(紙製)を買ってきて家でシフォンケーキを作りました。まじめにケーキ作りって△年振りだね!
この前、無印で買った米粉シフォンケーキが思いの外簡単に作れた上にとてもおいしかったので今度は普通に作ってみようかと。参考にしたレシピはこちら→シフォンケーキ。とりあえずレシピ通りの普通のプレーンタイプを作ってみたんですがとてもたくさんできて困りました。買ってきた型の直径は17.5cmだったんですよね……(慌てて他のケーキ型に流し込んで焼いてみたんですが、これもおいしかった!)

ちなみに、紙型だと上記のレシピより15分ほど焼き時間を短くするように、とのことでしたので35分ほど焼いてみました。これはいける。正直言って混ぜるだけなのでハンディミキサーがあれば手が疲れることもなく超余裕。

買った紙型が2個残ってるのであと2回は作ってみようと思います。今度はなんかアレンジモノを。もし、もっと作りたくなったら金属型を買おうかなぁ(その前に飽きる可能性大)。

Home > 購入本記録 > 最低限のことだけして帰る

Search
Feeds
Meta

Return to page top