Home > つれづれ > オペラグラスのあれやこれや

オペラグラスのあれやこれや

ヅカに限らず[1]観劇の時はやっぱりオペラグラスがあるとぐっと楽しくなります(たぶん)。
そんなわけで、今までずっと家にあった倍率10倍の双眼鏡(ペンタックスのだから結構いいやつと思う)を勝手に拝借して勝手に使ってたんですが、「もうそろそろ返せ」といわれたので物色してきました。

各種サーチを行った結果

  • 倍率は8倍~10倍くらいがいい。たぶん8倍の人が多い(大劇場で貸し出してるのも8倍)
  • 視野角が大きい方がいい
  • 明度も明るい方がいい
  • しかし、一番大事なのは実際に手に取ってみること

というごくごく当たり前の結論に達したので、電器屋さん巡ってみたんですが、結局買ったのはボーナス使ってないしなぁと奮発してこれ。
ビクセン「ニューアペックス HR 8X24」 【amazon
見た目ほど重くなく(片手でも十分いける)、完全防水です。観劇に完全防水は関係なかろうと思っていたんですが、保管しているときとかに結露する可能性があるので、防水はいいよ!とのこと。値段が張りますがメーカー5年保証で安心。

そこの店員さんのお薦めは買ったやつか、これ。
ビクセン「アリーナ M 8X21」【amazon
アリーナシリーズはその名の通り観劇とかそこらへんがメインターゲットで使いやすく、お値段もわりと手を出しやすい所なので人気があるとか。あ、これも5年保証。


ビクセン「フラット HF 5X17」【amazon
他にも、観劇用ならこれも人気です(ただしご年配の方)とオススメしてくださいましたが、値段のわりに小さいだけで使いにくそうだったので早速候補から外しました。

で、アリーナとニューアペックス、どっちにしようこの値段差は大きいぜ!と思っていたら「宝塚を観られる方はこちらを買われる方が多いですね」[2](営業スマイル)といわれてほだされました……。アリーナシリーズは確かに色も何種類かあるし、見やすくてなかなかいいなぁと思ったのですが、ニューアペックスの方がやっぱりよかった。けどごめんなさいそこでは買ってないです。amazon先生のところで二千円以上安くでうってたもんで……。

本日の宝塚強化合宿一日目でニューオペラグラスデビューいたしましたが、本当に見やすくていいやつ買って良かった!ととても思いました。今まで10倍を使っていたけど、8倍で十分だなぁ。明るくてよく見えるので表情もよく分かります。ちょっと奮発して良かったです。

あと、もし双眼鏡のリサーチに行くのなら「カメラ屋が前身の(大型)家電製品店」に行かれた方がいいと思います。カメラ屋が前身じゃないところも覗いたんですが、ディスプレイの方法からして[3]カメラ屋前身さんとは大きく異なりました。


  1. 実質9割以上がヅカですが []
  2. ちなみに、私は観劇のために買うとは言ったけど、ヅカのタの字も出していない。なんでだ! []
  3. notカメラ屋は性能とか全然書いてない []

Home > つれづれ > オペラグラスのあれやこれや

Search
Feeds
Meta

Return to page top