宝塚-月組 / 「ラストプレイ」「Heat on Beat!」

素人の観劇日記宝塚, 月組

月組の瀬奈さんサヨナラ公演見てきました。
最近しょっちゅう宝塚見てるな!いいんだ後悔したくないから……そんないい席で見てるわけでもないし……と自分に言い訳しながら……サヨナラ公演だから絶対泣かせてくると思ったのに何これギャグ?と一瞬目を疑いながらも楽しんできました。

■ラストプレイ
タイトルとかサブタイトルから絶対これ泣き物語……と思ってたのに、ふたを開けると笑えました。
大筋では感動大作ですが。主人公とムーアの友情に涙しますが。ムーアが「ピアノを弾けっ!」っていう部分の台詞とかとてもじんときましたが……笑えました。
今回退団で我が師匠が大好きな遼河さん、きりりとかっこいい裏社会の一味で最後の勇姿!と思ったらとてもヘタ(略)ではるひちゃん史上最大のチンピ(略)でないかと思われる勇姿に師匠が泣いてる姿が目に浮かびます。中盤以降は桐生さんと二人出てくるだけで笑えるとかいうおかしなことになってました。……面白かったけど。未沙さんのコメディアンぶりはやっぱり貫禄だし、最後の最後の青樹さんのやけっぷりにもとても笑いましたが、これってここまで笑っていいんだろうかと一瞬疑問に思いつつ。
笑う部分とシリアス部分がとても中途半端に同居していて、ちょっと違和感を感じつつ……楽しみましたよコメディ好きですから!でも、このごちゃ混ぜ具合は苦手な人はダメだろうなぁと思ったりも。

私はムーア氏が好きだなぁ(誰も聞いてない)。
あと、龍さんのポジションがとてもおいしいと思いました。
リュウ様の役柄は俗にまみれすぎてちょっとイマイチでした。リュウ様はそこら辺を超越してほしい(個人的希望)。

■Heat on Beat!
ノリの良いショーでした。有名なジャズのナンバーがちょいちょい出てくるのでノリノリです。
ひとまず、プロローグの娘役さん達のお衣装がかわいくて好きです。男役さんたちも白基調のスーツなのでさわやかでいいですねぇ。
で、なんかいろいろ中盤すっとばしての感想になるんですが、ラストの男役群舞ボレロ!やっぱり最強!燕尾服!かっこいい!まずは少人数で踊ってから大人数になるんですが、少人数→大人数へのつなぎの音楽がどこのハリウッド映画超大作ですか?(もしくはどこの戦隊モノの最終決戦前ですか?)という感じのもりあがりっぷりでゾクゾクしました。その「タメ」の期待通りの圧巻のボレロ!やっぱりこれだ!宝塚!
それ以外で好きなところといえば、瀬奈さん霧矢さんの楽しそうなデュエットの所と、遼河さんと羽桜さんが銀橋で踊って出てくるあの場面。後者に関しては歌はきかなかったことに……、しなくても格好良くてかわいいので差し引きプラス!

退団公演といいながら、そこまでしんみりしてなかったのは予想外かなぁ。
しかし、城咲さんはショーでの扱いといい芝居での比重といい立派に娘役トップなのにトップじゃないんですよねぇ……本当に残念だなぁ。霧矢さんと城咲さんの並びが結構好きだので余計に。遼河さんのあの貴公子ぶりも見納めと思うと本当に残念だ。