Home > 素人の観劇日記 > 宝塚-花組 / 相棒

宝塚-花組 / 相棒

花組の相棒見てきたよ!

普通のスーツ着てても(カラースーツじゃなくても)めちゃかっこいいとかもう宝塚でしかありえないよね!と思いながら見てた相棒の感想は続き。
今回はネタバレ見ない方が面白いと思いますので若干配慮はしていますが、やっぱりちょっとだだ漏れ気味なので続きを見られる際はお気をつけて。

全体的なところとしては、一幕はほとんど状況説明で終わってしまったのでなんとなく消化不良かなぁ、と。相棒を知らない人でも分かるようにと登場人物それぞれの背景が解説されているんですが、なんというか、とってつけたような気がしてデスネ……!一幕終わって起承転結の起すら終わってないよ!と思いました。そのかわり、二幕は怒濤の展開。完全オリジナルかなぁと思ってたら、偶然見たことのあるお話(ネタバレネタバレ:オセロの中島さんがゲストのやつ)が下敷きになってたお話でした。右京さんがパリスさんに(ネタバレネタバレ:犯罪の検挙率を教授するシーン)でなんとなくそうなのかなぁと思ってたけど、確信を持てたのは二幕に入ってから。
やっぱりどことなく説教くさいとか、お、今回は結構笑えるネタが多いな!とか、よ、よんだらけ!(パッケージからして「まんだ○け」由来)とかいろいろ思うところもありましたが、総じては楽しかったです!

気に入ったところなどなどを以下おもいつくままに羅列で。

  • 開演アナウンスから笑いが絶えませんでした。……最初から、右京さん!もう今回まとぶさんが右京さんにしか見えなかったです。まとぶさんすごい!
  • 相棒は全部見ているわけではないのですが、みなさん「相棒」の登場人物そのまま!と思った程度になりきりがすばらしいなぁと思いました。一番のお気に入りは未涼さんの課長が、モテモテ課長が!
  • 客席もめいいっぱい利用した演出で、もうほんと心臓止まるかと思いました。細っ!みんな細っ!スタイルいいっ!
  • 一花ちゃんのお着物姿が眼福
  • 眼福といえば婦警さんも眼福。序盤の「逮捕しちゃうぞ☆」にはずきゅーんとなった
  • 愛音さんは男役、ちゃんとした男役!ちょっと危うい情けない感じにキュンキュンしていたら……そっち方面か!と。最初の秘密のアバンチュールデュエットvs婦警さんの場面が見物。
  • まとめ方はドラマ版よりちょっと後味が良くなってて、このまとめ方は宝塚だなぁと思いました。
  • でも、この公演の真の見所は「最後の真飛さん桜乃さんデュエットに乱入する壮さん」だと声高に主張したいです。最後のしてやったりの満足感に溢れた表情が素敵でした。これだけは譲れない!

Comments (Close):4

tomekiti 09-12-30 (水) 9:52

おはようございます!
私も東京で観に行きま~~~す!
「相手役はワタシ」宣言をかましていた壮さん、
最後にやってくれましたか!!(笑)
それを超楽しみに行ってきます!

まとぶんの相棒お茶会にも潜入予定ですので、
そちらも楽しみ♪♪
なりきりまとぶん、面白そうですね!

さり 09-12-31 (木) 23:52

tomekitiさん、こんばんは!

「相手役はワタシ」発言があったとは。そして、その通りになったんですね!
最後のデュエダンは本当に必見なので、目を皿のようにしてご鑑賞下さいませ。
お茶会もいろいろ裏話が聞けて楽しそうですねぇ……!ブログでのご報告、楽しみにしてます!

tomekiti 10-01-23 (土) 23:56

こんばんは。相棒観てきましたよー!(もう1週間前ですが…)
ストーリー的には「あれれ??」というところもありましたが、
総じてキャラクターが面白くって楽しめました♪
特に鑑識さんと課長さんがツボでしたよー。

乱入する壮さんもオモロかったです。
一瞬だけ右京さんに戻るまとぶんも(笑)
間が良いですよね。
まだまだ、この1・2番手で見たいなって思いました!

さり 10-01-24 (日) 10:41

こんにちは~!
ドラマをじっくり見ていない人向けのイントロとかその他もろもろ若干テンポが悪いかなぁと言うところがありますが、素材をよく生かしたお話でしたよね!
ツボキャラは同じです。二人から目が離せない……あとミニスカポリス。

今のコンビ&組み合わせがとても好きなので、次の大劇場も楽しみです。ポスターを見るだけでむふふと思ってしまうので!涎を出さないように気をつけていきたいと思います。

Trackbacks (Close):1

trackback from 多趣味が趣味♪ 10-01-23 (土) 23:51

宝塚花組東京特別公演『相棒』…

『相棒』(C)テレビ朝日・東映 日本青年館大ホール 2010年1月 原作・制作協力・・・テレビ朝日・東映 原案・・・輿水泰弘 脚本・演出・・・石田昌也 《CAST》 真飛聖 桜乃彩音 壮一帆 愛音羽麗 未涼亜希 桜一花  華形ひかる 真野すがた 夏美よう 星原美沙緒 天咲千華 ほか 昨日が『相棒』千秋楽だったんですが、やっと感想を書こうかと。 なんたって一番のツボは、鑑識の米沢守@みつる、でした〜〜〜〜。 そっくり!!とまでは言いませんが、いい感じで似せてて、 その似てる感じでオープニングのカッコイ…

Home > 素人の観劇日記 > 宝塚-花組 / 相棒

Search
Feeds
Meta

Return to page top