宝塚-花組 / 相棒

素人の観劇日記宝塚, 花組

花組の相棒見てきたよ!

普通のスーツ着てても(カラースーツじゃなくても)めちゃかっこいいとかもう宝塚でしかありえないよね!と思いながら見てた相棒の感想は続き。
今回はネタバレ見ない方が面白いと思いますので若干配慮はしていますが、やっぱりちょっとだだ漏れ気味なので続きを見られる際はお気をつけて。

全体的なところとしては、一幕はほとんど状況説明で終わってしまったのでなんとなく消化不良かなぁ、と。相棒を知らない人でも分かるようにと登場人物それぞれの背景が解説されているんですが、なんというか、とってつけたような気がしてデスネ……!一幕終わって起承転結の起すら終わってないよ!と思いました。そのかわり、二幕は怒濤の展開。完全オリジナルかなぁと思ってたら、偶然見たことのあるお話(ネタバレネタバレ:オセロの中島さんがゲストのやつ)が下敷きになってたお話でした。右京さんがパリスさんに(ネタバレネタバレ:犯罪の検挙率を教授するシーン)でなんとなくそうなのかなぁと思ってたけど、確信を持てたのは二幕に入ってから。
やっぱりどことなく説教くさいとか、お、今回は結構笑えるネタが多いな!とか、よ、よんだらけ!(パッケージからして「まんだ○け」由来)とかいろいろ思うところもありましたが、総じては楽しかったです!

気に入ったところなどなどを以下おもいつくままに羅列で。

  • 開演アナウンスから笑いが絶えませんでした。……最初から、右京さん!もう今回まとぶさんが右京さんにしか見えなかったです。まとぶさんすごい!
  • 相棒は全部見ているわけではないのですが、みなさん「相棒」の登場人物そのまま!と思った程度になりきりがすばらしいなぁと思いました。一番のお気に入りは未涼さんの課長が、モテモテ課長が!
  • 客席もめいいっぱい利用した演出で、もうほんと心臓止まるかと思いました。細っ!みんな細っ!スタイルいいっ!
  • 一花ちゃんのお着物姿が眼福
  • 眼福といえば婦警さんも眼福。序盤の「逮捕しちゃうぞ☆」にはずきゅーんとなった
  • 愛音さんは男役、ちゃんとした男役!ちょっと危うい情けない感じにキュンキュンしていたら……そっち方面か!と。最初の秘密のアバンチュールデュエットvs婦警さんの場面が見物。
  • まとめ方はドラマ版よりちょっと後味が良くなってて、このまとめ方は宝塚だなぁと思いました。
  • でも、この公演の真の見所は「最後の真飛さん桜乃さんデュエットに乱入する壮さん」だと声高に主張したいです。最後のしてやったりの満足感に溢れた表情が素敵でした。これだけは譲れない!