政宗様のお気に召すまま~花嫁御寮は求婚中~ / ながと帰蝶

本の感想, 作者名 な行ながと帰蝶

十一歳で伊達家の政宗に嫁いだ愛姫だが、婚礼当日に起きた事件が元で早々に実家に戻らされてしまう。「迎えに行く」という政宗の言葉を信じ花嫁修業を続ける愛姫だが、しびれをきらした父親は政宗以外との婚姻話を持ってくる。政宗に嫁ぐと決意している愛姫は、その婚姻話から逃げるために侍女と二人で嫁に迎えてもらうべく、伊達家に乗り込んでしまう。

暴走姫君が面白かったです。

「あの」伊達政宗とその妻・愛姫のラブコメでした。いろいろ史実をぶちっと改変しまくっているようですが、とても素人で基本的なことしか知らないのでそのあたりは全くといって気にならず純粋に「戦国ラブコメ」を堪能させていただきました。とても満足。一言で言うと、「愛姫、恐ろしい子……」という所かもしれません。

愛姫のねじの外れ具合を楽しめるかどうかがこのお話を楽しめるかのポイントかと思います。恋に恋する状態ながらも、政宗にぞっこんの愛姫。そして諸処の事情から愛姫を遠ざけるためにぶっきらぼうな政宗。そんな彼が徐々に彼女にほだされていく模様は必見です。とてもいろいろ笑えます。そして最後は予想外に戦国無双!的な展開にもいろいろ笑ってしまいました。本当に、愛姫最強伝説だ。

周囲の登場人物も好感触な人が多くて良かったです。あの人やこの人、いい味出してたなぁ。

img政宗様のお気に召すまま~花嫁御寮は求婚中~
ながと帰蝶/くまの柚子
集英社コバルト文庫(2009.11)
ISBN:978-4-08-601352-9
bk1/amazon