Home > つれづれ > とてもおいしいホットケーキ

とてもおいしいホットケーキ

※とても地元ネタです。

人生の(いろんな意味での)師匠先輩から、めっちゃおいしい極上ホットケーキがあるよ!と教えていただいて、想像以上においしかったので、久しぶりに本・ヅカ以外のエントリーなどを。

件のホットケーキが食べられるのは、大阪梅田にある喫茶店。

地下鉄谷町線東梅田駅から直結の日興ビル(駅の端っこの方で直結)の地下二階にある「サンシャイン」という喫茶店です。いわゆる「昔ながらの純喫茶」なお店で、素人お断りだったらどうしようというチキンな心を鼓舞して突入してみたんですが、ちょっとくらい挙動不審でも温かく迎えていただき(そりゃ客商売やもんな)、心配なかったです。

絶品ホットケーキメニューを出される前に迷わず注文したのは、ホットケーキセット。小さめのホットケーキ2枚にコーヒor紅茶orミルクがついて750円です。
注文してから焼いてくれるできたてほやほや!
みよこの黄金のきつね色!
見た目通り外はさっくり中はふんわり!
ついてくるメープルシロップは(本物のメープルシロップじゃないんですが)多すぎて使いきれないですよ!あこがれのシロップでひたひたホットケーキも可能です!(もちろん、実践済み)

そんじょそこらの(チェーン店の喫茶店で)ホットケーキを頼んで出てきたのが冷凍モノだったときに感じたあの切なさを思わず思い出して天と地程の差を感じるほどおいしかったです。というか、これ、飲み物付きであの値段なので値段あんまりかわらなくないか……?

ひとつ注意点があるとすれば、昔ながらの喫茶店なので喫煙ゾーンと非喫煙ゾーンが別れることなくカオスなところ。私はたばこの煙が苦手なんでどうすっかなーと心配したものの、妙に空いていたのであんまり問題ありませんでした。

通いたくなるほどおいしかったので、またの機会によってみたいと思います。本当に、感動もののおいしさだったのです。

【次回のための自分メモ】ホットケーキの注文は14時~(今回行った日時点)

Home > つれづれ > とてもおいしいホットケーキ

Search
Feeds
Meta

Return to page top