Home > つれづれ > おふね見に行きました

おふね見に行きました

ちょっと舞鶴までおふねを見に行って参りました→【海上自衛隊 舞鶴地方隊
初めて生で護衛艦を見てとてもときめきました。このときめきは、たからづかを見たときに感じるあのときめきとある種同種のときめき……!(たぶん少数派)
とても素人なのでいろいろ間違ってるかもしれませんのであんまり文章書かずに使える写真の羅列!

一度でいいから護衛艦を見たいと駄々をこねたら渡りに船で連れて行ってもらえることになりました。舞鶴はドライブにもいい距離で、(うちからいくと)ちょうど丹波篠山なんかも通れて黒豆買えるからいいですね。

主力艦の「しらね」。とにかくかっこいいです。築30年らしいです。

しらねは内部が見学できるので見てきました!とはいっても甲板だけですが……大きいです。ヘリコプターとか止まるための道具も置いてた!

主砲も強そうです。

しらねの仕様書によると、新幹線には追いつけないようです。

対潜水艦ミサイルの仕様書によると、水中イルカよりは速いらしいです。

ミサイル艦もいた!

そして、しらねの横には補給艦「ましゅう」も。洋上補給ができるやつで、インド洋にも行ったとか聞いた!

次はお空の方も見てみたい!っていったら舞鶴にも航空基地はあるよと門だけ見てきました。ただし、ここの主力はヘリコプター。しらねとか隣にあった「まつゆき」(と思う)に乗せるヘリコプターが配置されているようだ。

舞鶴所属のやつがどーとかこうとか、そうじゃないしらねがどーとかこうとかという話も聞いたんですが、素人にはよく分からなかったのでもう忘れてしまいました。あれだ、ヅカ的に言うと星組が専科が花組が組長が理事が!とかたぶんそんなレベル(いっしょにするな)。
次はお空もみたいし、小牧(がいいらしいと聞いた)に行きたいな……。

Home > つれづれ > おふね見に行きました

Search
Feeds
Meta

Return to page top