Home > つれづれ > 旅日記:奈良に行ってきたよ

旅日記:奈良に行ってきたよ

突如奈良に来いと言われたので奈良に行って来ました。
主目的は「なら燈花会」を見ること。ついでにベタな奈良観光もしてきました。
奈良公園で本格的にきゃっきゃうふふしたのは小学校の遠足依頼ですねぇ。というか、電車使って奈良市まで行ったの自体、小学校の遠足以来だ。

かわいい子鹿にめろめろになり。
こじか

若草山でやっていた鹿せんべい飛ばし大会なるものにチャレンジしました。
鹿せんべいとばし大会
フリスビーを飛ばす要領で投げます。20m超えたら記念品がもらえたのですが、私の記録は残念ながら18mくらいでした。目の前に落ちた人とかもいらっしゃったので、わりと優秀かも!

大仏さんを久方ぶりに拝み、その大きさに感銘を受けました。
大仏さん
奥の方にある「柱くぐるやつ」(大仏さんの鼻の穴と同じおおきさだったっけ?)はチャレンジはしていませんか、この人ほんまにくぐれるの?と思うようなアメリカ人(推定)がギャラリーの熱い声援を受けて見事ミッションコンプリートしていたので、私もくぐれると思います。

その後、本日のメインイベント「なら燈花会」を見ました。広告等よく見るので存じてはいましたが、見られてよかったなぁ。とっても綺麗でした。
興福寺 春日野園地 すまいるー
興福寺のライトアップに、春日野園地の一面の明かり、そしてたぶんスマイルマーク。
本格的なカメラを持っていったわけじゃないのでなにがなんだか意味不明な写真ですが、しっかり目に焼き付けてきました。幻想的ですっっっごくきれい。きれいーという言葉しか出ないんですが、私は二言目には「この明かりをつけたスタッフの人すごい、並べた人すごい」と言い続けていました。雰囲気を壊すことには定評のある人間です。
途中から雨脚が強くなってきて、終盤は明かりもだいぶ消えてしまっていたのは残念ですが(春日野園地はいろいろ模様になっていたんですが、わからなくなってきてた)、それでも十分綺麗でした。

奈良らしく、一大イベントなのにわりと空いていて(いやでも十分混んでたけど)割にゆっくり見られたのも良かったです。お天気の関係で空いていたのもあるかもしれませんが、よい日帰り旅行でした。

Home > つれづれ > 旅日記:奈良に行ってきたよ

Search
Feeds
Meta

Return to page top