花嫁合格!―姫君返上!番外編― / 和泉統子

本の感想, お気に入り, 作者名 や~わ行・他和泉統子

ジークの企てに見事乗り皇帝に即位した上に理想的な皇后と結婚したアレクはなんとか皇帝業を全うしていたが、ある日ジークの突然の自らの「2週間後の結婚式」宣言に時間が止まる。ジークの「結婚相手」であるらしいアレクの幼なじみかつ元有能な侍女かつ現筆頭秘書官のマーリも寝耳に水の宣言だったらしく……

ジーク兄ちゃんがまさかの……

姫君返上の本編終了後のお楽しみ読み切りをまとめたお話第2段。いいなー、すごく素敵なボーナストラックだな!とニヤニヤしながら読んでおりました。
1冊目がノエルねーちゃんの幸せを追求した話であったとすれば、残りの不肖の弟二人の嫁取り物語でありました。アレクの嫁取り物語は本誌で読んでいたんですが、ジーク兄ちゃんについてはすっかり見過ごしてて読んでなくてですね……、まさかの純愛貫いたお兄ちゃんにええええっ!と思いました。というか、今までのすべての布石がこのためだった説が濃厚(笑)。ジークが「座るのが苦手」なエピソードは本編にも出ていましたが、それ以上にいろいろトラウマが多すぎて、そりゃこんな中あんな天使に出会うと純愛貫きたくなるよなぁ、と思わずにはいられませんでした。
アレクの物語は、お兄ちゃんしてやったり(引き続き)で楽しく読んでおりました。みんなが敵に回っているはずなのに、何から何まで思い通りに動かすお兄ちゃん恐るべし。

本編は主人公(少年)が女装して皇女を演じる、というあらすじだけ聞くと倒錯的な話に思えますが、BL要素は全くない陰謀とかその辺りも読み応えのあるシリアスベースのコメディ(ラブコメもあるよ!)で、お気に入りのシリーズです。個人的には非常にお勧めなのです!次回作はフィギュアスケートをモチーフにしたお話とのことで、楽しみです。

花嫁合格!―姫君返上!番外編―
和泉統子/かわい千種
ウィングス文庫(2013.10)
amazon/honto