Home > 素人の観劇日記 > 宝塚 / タカラヅカスペシャル2015 -New Century,Next Dream-

宝塚 / タカラヅカスペシャル2015 -New Century,Next Dream-

久しぶりに友の会さんが行っておいでっていってチケットを手配してくださったので年に一度のお楽しみ・タカラヅカスペシャルを観てきました。
前回チケットをご準備してくださったのが2010年らしいので、結構久し振りでした。ここまで久しぶりな気はしてなかったんですけど、とにかく楽しかったです。

■各組パロディ
パロディってなんか個人的に釈然としなくて、私は勝手に「各組コント」と脳内変換してますが、面白かった!特に雪組がひどい(褒めてる)。宴会芸に徹した雪組の完全勝利でした。宝塚ファンの間でしばらくの一気飲みのコールは「蟄居!蟄居!」になることは疑いようがない(笑)((タカラヅカファンと一気飲みが結びつく気は全くしないですけど)) 星逢一夜の私の感動返せ!と震えていました。
次に面白かったのは宙組の王家コント。眼鏡ラダメス、詰め襟。セーラー服アイーダ、かわいい。そしてアムネリス様と女官様がスケバンだ!エリオピア高校とエジプト高校の妙な張り合い面白い!ピラミッド作りのバイトをするお兄ちゃんが丸い!ボコボコにされるラダメスがまるで吉本新喜劇!と妙なのりの良さが楽しかったです。まさしくコント。

■海外ミュージカル楽曲
パンフレットも読まず、情報収集もせずに見てるので途中で今回の特集は海外ミュージカルなのかな?と気づきまして、そして好きな曲がたくさん取り上げられていて楽しかったです。シャッフルトップコンビでエリザベートが聞けたり、ファントムが聞けたり、そしてロミオとジュリエットのエメも。エメを聞くと「私はロミオとジュリエット一幕を見ればそれで満足」という感覚が呼び起こされます。
リクエスト曲で構成されたトップスターのソロも、それぞれの個性にあったよいもので、さすが人気投票で選ばれただけあるなぁ、と惚れ惚れしました。

■そして、最近のタカラヅカのトレンドのあれ。
事前情報収集無しで(略)だったので会場入るまで知らなかったんですが、また観客と一緒に踊りましょう!がありました。しかも今回は一緒に歌わせるという。基本地蔵でじっと座ってみるほうが好きな私に辛い展開だ(最近のショーは客席参加が方が多くて辛い)と思っていましたが、開演前にずっと流れる主題歌。エンドレスで流れる主題歌。問答無用で歌わせようという熱い意志を感じます。そして開演15分前にはちゃんと口ずさめるようになっていました。
さらにさらに、実際のその場面では2階・3階までタカラヅカの中の人がやってくるというおそろしい演出。す、すぐそこに!いい匂い!微笑まれてる!動いてしまった!という感じでまんまと地蔵の私ですら動いたので本当にタカラヅカスペシャル怖いと思いました。

Home > 素人の観劇日記 > 宝塚 / タカラヅカスペシャル2015 -New Century,Next Dream-

Search
Feeds
Meta

Return to page top