Home > 作者名 た行 | 本の感想 > 誰かこの状況を説明してください!~契約から始まるウェディング~ / 徒然花

誰かこの状況を説明してください!~契約から始まるウェディング~ / 徒然花

貧乏貴族のヴィオラは、名門公爵家の当主サーシスのお飾りの妻として嫁ぐことになる。サーシスは愛人と過ごす別館に入り浸りでヴィオラの暮らす本館には寄り付かない。これ幸いとヴィオラは本館の使用人たちとともに屋敷の改造を行い、使用人らと楽しい日々を送っていた。そんな中、サーシスの両親が領地からやってくることになり、ヴィオラは久しぶりにサーシスとともに過ごすことになる。

ヒロインちゃんの適応能力の高さは面白かった。

「小説家になろう」の人気作品の書籍化。書籍化して数冊出ていて、(書籍化の前から)気になっていたものの1巻をようやく読了。
かなり軽めの、ヒロイン・ヴィオラの一人称で進んでいく物語。ああ、オンライン小説だなぁというそんな感想とともに、旦那に放置されてもたくましく自分の居場所を作っていくヴィオラが楽しいお話なのですが、いかんせん軽いので、なんというかオンライン小説としてならまあこんなものなんですが商業小説としてはいろいろ物足りなく……(それがオンライン小説の書籍化とはわかってはいるものの)。
そんななか、終盤旦那さんの「目が覚める」のが楽しいといえば楽しいものの、目覚めたあとにあっても(目覚める前も)ほんとうにこいつどーしようもないへたれだな!というところはどうしようもなくて、今まで読んだ物語で1・2を争うくらい(見た目と家柄以外の)いいところなしの旦那さんである意味びっくりでした(笑)。巻数を重ねているのでこの辺りは今後成長されるのでしょうが、なんだろう、この「こいつどーしようもねー」感……。少なくとも、本巻で伸びしろを感じなかった……。

誰かこの状況を説明してください!~契約から始まるウェディング~
徒然花/萩原凛
アリアンローズ(2013.09)
amazon/honto/BOOKWALKER

Home > 作者名 た行 | 本の感想 > 誰かこの状況を説明してください!~契約から始まるウェディング~ / 徒然花

Search
Feeds
Meta

Return to page top