Home > つれづれ > 7年目のアンケート:質問へのご回答等

7年目のアンケート:質問へのご回答等

アンケートにご記入いただいた質問への回答とかコメントへの変なツッコミとかです。
うだうだ書いてたら長くなってしまったので集計結果と分割の上格納します。
集計結果はこちら→

■本関係

今一番続きが気になるライトノベルシリーズは何ですか?
最近のイチオシ少女小説はなんですか?

気になりつつかつイチオシなのは「身代わり伯爵」シリーズです。他にもいろいろあって甲乙つけがたいですが、一番最初に思いついたので。

小説にはまったのは何歳くらいのころですか??もしくは今のジャンルに捕らわれたのは。

小説をがしがし読んでいたのはそれこそ小学校低学年の頃からです。
少女小説自体は中学生くらいからぼつぼつ読んでましたが、はまったのはサイト始める直前くらいですかね~、『魔女の結婚』とかあそこらへんがカンフル剤っぽいです。

乙女心醸造記事、今度はラノベバージョンとかどうでしょうか?
少女小説のこれがいい!というオススメやランキングを見たいです。

まろんさんがこちらで乙女心養成醸成漫画をあげられておりますが、これのライトノベルバージョンですか……むつかしいですね、選べません(笑)。
忘れた頃に、やって、みようかなぁ……。しかし私の乙女心はちょっと違う方向向いてるからなぁ……。
ランキングとまでは行かなくても、一応年ごとに面白かったのをリストアップはしてますですよ→2007年はこれ

雑誌のビーンズの感想は書かないのですか?

一気にどばーっと読んでた時代は一言感想を書いたりしましたが、近年はつまみ食いもいいところなので書くボリュームではないかなぁと思ってしまいまして……(この前のやつもまだ2~3本しか読んでないのです)。ご要望とあらば、次回以降検討してみます。

すごくたくさんの本をどうやって整理してるんですか?

正直なところ、本の所持数自体はたいしたことありません。泣く泣く新陳代謝を早くしています。自室に置いてある本で趣味の本関係はざっと概算したところ500冊くらいじゃないかな、と思います。
本の並べ方は(きれいに整理しているところは)著者ベース、よく読み返すのがいい位置に置いてあります。

更新速度(=読書速度)がとってもお速いようですが、速読のコツがありましたらぜひお教え下さい。

私、読むのそんなに早くないと思いますが……(標準的ビーンズ文庫で1.5時間強かかります)。電車に乗ってる時間だけは長いので割とたくさん読めます。速読のコツは私が知りたいですどなたか教えてください。

「キャラ愛叫び」(?)をひそかに楽しみにしております♪

私も、本のおもしろさはキャラクターだけではないとは思ってはいるのですが、感想を書きやすいのですぐにそちらに走ってしまいます(文才ない)。

少女小説において、ラブ以外で一番はずせないものはなんだと思いますか?

男前なヒロイン。

ツンデレ男子のツンとデレどっちの部分が好きですか?

ツンもデレもどちらも趣深く……選べるわけないじゃないですか!でもあえて選ぶならデレ(ツンの中にかいみられるやつ)かなぁ……デレられすぎるのはちょっと興ざめですが。
ちなみに、ぐさっとささっちまうレベルのツンは苦手です。結論としては、ダナークのイズーのツンデレがとても好きです。

そろそろBLでも読みませんか嘘です冗談です。

今崩してる最中の積本はBLです→これ(唯一私が読んでるBLレーベル本:描写がぬるいのでBLに入らないかもしれない)。BL的箇所もわりといける。これを足がかりにできるかもしれない。おすすめあればもしかしたら読むかも。

『りんご畑の樹の下で』(香山暁子)、たぶんお好きだと思います。オトメゴコロくすぐられます……。

全くノーチェック!はまる前の少女小説はチェックが甘いです。脳内積読リストに追加です。

白泉社コミックの龍の花わずらいがお薦め

全巻そろってます。雑誌も読んでます。ばっちりです。
ちなみにクワン派なのでこの先の展開が不安でなりません。

「金色の明日」シリーズを読んでみたら本当におもしろくて、今でも大好きな本です。

いいですね!ミオーニかわいいですね!
甲斐さんの少女向けの新作を心待ちにしているのですがでないのでしょうかね……?


■宝塚関係

巡業の宝塚は仕事の関係上、何度か観てますが、一度大階段を生で見てみたいですねー・・・。

仕事の関係でなんてなんてうらやましい……。大階段は是非生で見てください。世界が変わります(違)。

最近ヅカのひとがやってる保険会社のCMを毎日見るので+さりさんからのオーラがあるので+親が何か見たいとかいってるのでそのうち1回行ってもいいかもとかいう選択肢が自分の中で現れました。

龍真咲さんのやつですね。龍さんはビジュアル系なのでいいですね。しかし、保険会社のCMは氷川さんバージョンしか見たことがないんです、残念です。たぶん見られたらよだれ垂らしてると思います。
ヅカは死ぬ前に一度見ても損はないと思います。しかし、見る演目によってはこれっきりでいいか、また見たくなるかのどっちかだと思います。つまりは、初めて見る人には(ヅカ布教したい人からすると)是非ともまた見たくなる演目を見ていただきたく!応相談です。

初めての宝塚をするならどうすればいいでしょうか?

おお、勇者がいる。
ひとまず関西圏にご在住なら宝塚大劇場を目指されるといいと思います。よほどの演目・時期(初日千秋楽貸切公演等)でないかぎり当日券でも大概見られますし(電話で事前に確保も可)。
その他の地方は……どうすればいいんでしょうね……、東京はチケットとりにくいらしいし、その他は交通費かかるし……うーん。

他にもいくつかタカラヅカに好意的なコメントをいただきまして、地味にわきゃわきゃ騒いでいたのが報われた気分です。調子乗って「初めてタカラヅカ」的エントリーをあげてしまいそうな勢いです。私空気読めないので近いうちにやるかもしれませんよ。


■その他

アニメとか見てますか?

昔はたくさん見てましたが最近はそれほどでも、といいながら今期はたくさん見てますね。ギアスとマクロスFは毎週見てます。シェリル派です。死兆星が見えてるようで中々辛い展開です。
来期はガンダム00伯爵と妖精を見ようかなぁと思っています。あ、あとタイタニア。ガンダムはEDが石川さんですってね楽しみです。マクロスの後番組っぽい黒執事も気になるんですが(主に主人公が坂本さんという点において)。

ずばり、年齢

SPEEDの有名どころは踊れます。(さあみんなで考えよう)

化粧品(スキンケア)は何を使われていますか?

こちらも年齢関係の質問らしいです!わたし何使ってるかで判断できないのですごいです!
本とヅカの為に節制したいので百貨店カウンターになんて恐ろしくて行けません。オルビスとか愛用してます(オルビスも十分チープですかそうですか。私としては初めての時は大冒険だったんですが)。値段の割にいい仕事しませんか?
そうそうこの前初めて免税店で百貨店カウンター商品買ったんですよ(ただし、クリニーク)。
つまりは、安上がりな女です。


■おまけ

リアル本棚!

さらせ、と……?
ちょっとの期間だけさらさせていただきます。
趣味の本の7割方はこの本棚(わりと人目に触れても大丈夫なもの)と棚(扉付きなので趣味全開)に入れてます。大きな本棚もあることはありますが、ぱっと見はヅカパンフとか手放せない教科書とか仕事の本とかばっかりなのでみてもつまんないかと。
まあ普通の本棚。 秘密の本棚。 width=
机の上とかは若干タワーを増築中ですが、床はきれいなもんですよ。

Comments (Close):2

tomekiti 08-09-08 (月) 22:32

こんばんは♪
>「初めてタカラヅカ」的エントリーをあげてしまいそうな勢いです
おおーやってくださいーーー。楽しそう♪

東京でチケを取る方法は・・・人気のない公演ならネットで安く変えたりもしますが、
初めての人には垣根高すぎ・・・?
やっぱり詳しい人に連れて行ってもらうのがベターですかねー。
でも、即日完売しなければ、そして2階席でも良ければ、
普通にぴあとかで買えますよ。
ねらい目はまとぶんとか・・・・・?(爆)

さり 08-09-10 (水) 22:19

tomekitiさん、こんばんは。

初めてタカラヅカエントリーが現実味を帯びてきましたよ(笑)。
ちょっとトライしてみますが、どのようなモノになるのかは謎です。

東京のチケ情報は噂しか聞いたことがないんですけど、手に入りやすいときもあるのですね~、ちょっとそこらへんも突っ込むとしたら伺いにあがるかもしれませんが、そのときはどうぞ助けてください。

狙い目公演、本拠地の客の入りを見る限り今のところ花と宙かなぁという気がしてます。

Home > つれづれ > 7年目のアンケート:質問へのご回答等

Search
Feeds
Meta

Return to page top